Hemakovichの半永久的平坦な戦場

パニック不全神経症者が落ちてゆくカムフラージュ


Posted by Hemakovich category of スポンサー広告 on


なぜ反復は生きてる今を雄弁に語りうるのか 10/28 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20121028ikwufhs2.jpg



昨夜アート・オブノイズのMoments in loveを50回ぐらい聴いた。音数も少ないし殆ど反復ばかり続くこの曲が何故こんなにも雄弁に「愛する瞬間」を表現するのか。これを聴くと人生の大半で女性との狭間で起こったものが全部集約された思いがしてくる。自分の人生のスコアのように聴こえる
posted at 22:49:57


アート・オブノイズのMoments in loveは色んなリミックスがあるけど僕が聴くのは1stアルバムに収録された10分のほぼサンプラーの音のみで演奏された原曲。ピアノのメロディが入ったのとかでは駄目。なぜ反復はあんなにも生きてる今を表す事が出来るのか。反復にどんな意味があるのか
posted at 23:13:06







近未来ってのは80年代のことだったのかもしれない 10/27 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20121027kuywterg.jpg



日ハムが巨人に6点とられて一気に憂鬱。ここまで気分が落ちるのも珍しい。まるでナベツネに6回殴られたような劣等感。吉川が去年の吉川に戻った。日ハムってこんなに弱かったのか?他のパ・リーグ球団に申し訳ない思い。今年僕は日テレで東京ドームの試合を見て巨人が負けたのをまだ見たことない。
posted at 21:04:15


バグルスのThe age of plasticを聴いてる。昔は「ラジオスターの悲劇」しか理解できなかったが近年になって他の曲の良さがやっと分ってきた。よく近未来を描いたテクノポップって表現されるけど結局この近未来って80年代に限定した空気と思える。ブレード・ランナーとかもそう。
posted at 23:48:38


80年代のシンセとかブレード・ランナーの絵とかあの当時近未来と形容されたものは今になってみれば80年代を描いた音や映像だったんだと気づく。90年代になって未来自体が予想できず形容し難いものになったから近未来って言葉が廃れたのだと思う。近未来が描けた頃はまだ幸福だったのかもしれない
posted at 23:53:58






独身者の幻想は童貞の妄想と同じ 10/26 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20121026iwhfdf.jpg


夏の甲子園県予選で花巻東と対戦した盛岡大付はバッティングマシーンをベース寄りに近づけて練習をして大谷翔平を攻略したという。彼はメジャーで成功したいの?高校生初のメジャー選手になりたいだけ?日本人投手最初の米国野球殿堂入りしたいと言うビッグマウスを日ハムは指名する値打ちはあるの?
posted at 20:16:22


朝日の西村欣也は日ハムが菅野を指名した時は絶賛しながら今回大谷を指名した事には批判的に書いている。勘違いしてやいないか?日ハムが昨年菅野を指名したのはドラフト形骸化を防ぐ為だった訳ではない。昨年の菅野も今年の大谷もその時点で一番実力があるから指名したのだ。アンチ巨人と一緒にするな
posted at 20:25:05


結婚に憧れる独身者の幻想はセックスに憧れる童貞の幻想と同じではないのかと最近思い始めた。どちらも通過してみればそれ程感慨深いものではないと思う。但し素人童貞と彼女が出来て童貞を失う場合との狭間には大変な距離があると最近分った。相手から選ばれる事の快感を知らない素人童貞は案外多い。
posted at 21:28:28



風邪による喉の痛みへのモーラステープの効能 10/25 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20121025hema1.jpg


先週末風邪を引いてロキソニンを幾ら飲んでも喉の痛みが全く軽減されなかった。そこでモーラステープを喉に貼って首にタオルを巻いて寝たら一晩で痛みが無くなった。咳に移行する事もなかった。精神科の主治医に話すとこちらが吃驚するほど吃驚された。 http://t.co/D6L4gWBe
posted at 23:18:09


石原は知事を辞めて年甲斐も無く国政に復帰するらしいが沖縄の仲井真知事はアメリカに行って日本政府の頭越しに強姦事件を抗議したり普天間基地の県外移設を訴えている。これは特筆に価すべきだと思う。今までの革新系の沖縄歴代知事さえ出来なかった事を保守系の仲井真さんがやってる。少し見直した。
posted at 23:22:24



全然自然じゃない自然体視点の氾濫 10/24 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


201024hema1.jpg



死ぬ程どうでもいいのだが仲里依紗という人の『anan』の表紙写真は今朝の新聞広告で見てかなりインパクトがあった。この写真のみなら僕はかなりこの人に好印象を感じるがTVとか映画とか動く媒体は全然見ないので。写真としてなら魅力的な人は沢山いるが動いたら魅力半減する男や女は多いと思う。
posted at 22:51:31


携帯にカメラ機能が付いて以来フェイスブック等で自分写真をUPする人が増えて魅力的な表情を素人が簡単に作り出せる時代になった気がする。仲さんのanan表紙写真はそういう素人が作り出す雰囲気をプロが模倣してるような自然体演出を感じる。SNSの自分写真は皆何回も撮り直してるのだろうけど
posted at 22:57:31


ネットの写真だけ見て実際に会ってみたらそれほど魅力的ではなくてがっかりしたという出会い体験は圧倒的に多いが昨年海外のSNSで知り合ってスカイプでも動画で話して釜山まで会いに行った韓国女性はスカイプでの映像より遥かに綺麗だった。凄く感動した。彼女と喧嘩別れした事は未だに後悔してる。
posted at 23:14:02


写真で魅力的に見える人が動画で見ると魅力が半減すると感じるのは多分僕にとって写真による情報量が動画のそれを遥かに上回っているからだと思う。つまりTVを全然見なくてPCばかりやっていてYouTubeも音楽しか聴かない事を裏付けてる。TVもネットも同等に情報を浴びる人達は疲れないのか
posted at 23:24:21




20121024hema22.jpg  


個人を抹殺しようとする政治家は白色テロリストである 10/23 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20121023hema1.jpg



ナニワの皇帝橋下くんが佐野眞一を抹殺すると言い出した。あのヘタレ弁護士を形式的に擁護するツイートをした僕は結果的に甘かったようだ。抹殺ってファシスト丸出しやん。下品橋下は佐野氏のペナルティを朝日に対するネガキャンに利用する算段のようだが政治家が抹殺などと言い出したら民主主義は死ぬ
posted at 21:35:39


差別に関する微妙で繊細な問題は鬼畜橋下の「抹殺」発言によって完全に矮小化され橋下のプロパガンダに利用されている。僕が差別に関して端的に言うならこうだ。もし橋下が同和出身であろうとだからといって同和出身者が橋下のように鬼畜で下品だと偏見を持つとそれは差別。橋下の鬼畜性は橋下故である
posted at 21:45:21


新聞社を鬼畜と呼びライターを抹殺するらしいナニワのハシシタは政治家として最早気違いだがこれに対し世論がどう反応し或いは無反応なのか、そちらの方が関心がある。天皇制ファシズムしか経験していない日本人がこの和製マッカーシーをどう克服するのか愚弄されるのか。ハシシタはリスクを伴う実験。
posted at 22:13:34


嗤えるのは朝日新聞をナチス思想に匹敵するくらいの危険な思想と言いながら佐野を抹殺しに行くと軽率に吼える橋下のナチス並みの危険な脅迫である。政治家としてのこの発言を脅威と看做すか、自分の家族をダシにしてまで衆愚の情緒を煽りまくる賞味期限切れかけの手法にやっぱり誰かがひっかかるのか。
posted at 23:16:11




20121023hema2.jpg


宮台真司と小林よしのりは若かりし日の過ち 10/22 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20121022juwiskdfh.jpg


朝日の若松孝二追悼記事に宮台真司が寄稿してたが相変わらず自己愛過剰でウェットな文章でうんざりした。若松さんを巨匠扱いする人がいるけど面白いと思った映画は無い。なんであんな評価が高いのか分らん。僕が彼を尊敬してる点は有名監督なのにいろんな職を経験した事、主演女優の送迎までやった事。
posted at 23:07:13


宮台真司に関しては僕の中では小林よしのりと同類のような存在でありほんの一時期であれ彼らにかぶれた経験を自分史の中から消し去りたいというかそういうもの。ある一定の年齢を超えれば道化の戯言だと分るのだが若い頃は影響力が強かった。宮台が好きでしたとは絶対告白したくない最早そういう存在。
posted at 23:27:44


若い頃は誰かの言説に頼って生きてる自分がいたが30半ばになると誰の言葉にもあまり反応しなくなった。今はオーウェルと歎異抄を読むぐらい。自分の中で何か強い諦念があって段々確信みたいになってしまった。貧乏な人や精神障害者を偶然見てきた縁で必要な事は案外語られないと思うようになった。
posted at 23:47:29



「お前がどんな人間だろうとお前が日本人だからお前は悪い」と言う理屈 10/21 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20121021hema1.jpg




僕は橋下市長を文字入力する時「はしもと」とは打たず「はしした」と打ってる。単語登録をあえてせず侮蔑的にそうしている。だから人と話して橋下を音読する時うっかり「はしした」と言いそうになる。佐野眞一の『ハシシタ』連載広告を見た時差別的だなと思った。はししたと表記する根拠に悪意を感じた
posted at 01:14:47


佐野眞一の連載一回目を読んでないが橋下の出自を同和と絡めて書くのは正直問題だと思う。彼が同和とどう関係するのか知らないが出自という当事者にとって何の落ち度も選択の余地もない事をネタにするのは完全な差別でレイシズムと同根だ。安倍晋三をA級戦犯の孫だから云々という稚拙な論法と似てる。
posted at 01:32:02


橋下が出自の前に政策批判をしろと主張するのは完全に正しい。有名人は誰しも出自であれこれ言われるのは本来避けられないのだが政治家と部落差別を共に取り上げるのはナチスと同じでもあるし橋下とは無縁の被差別部落出身者と橋下個人を同類に看做すやり方で部落の人間は皆同じと言ってるようなものだ
posted at 01:42:55


過去の同和政策とか解放同盟のやり口を取り上げて佐野氏を擁護する向きもあるが差別の上塗りと言うしかない。解放同盟のやった事をダシにして部落出身者個人をあれこれ言うのは「お前がどんな人間だろうとお前が日本人だからお前は悪い」と言う理屈と同じでそれこそが差別が起こる根本的理由なのである
posted at 01:56:23


『ハシシタ』という文字を見て学生時代に京都鴨川に架かる橋の下に居住してたホームレスを思い出したし河原者という言葉のネガティブな属性も想起した。橋下を敢えて単語登録せず侮蔑的に「はしした」と入力する僕の悪意も差別だろう。佐野氏の連載はタイトル自体既に不快な企みを感じざるを得なかった
posted at 02:06:10




20121021hema3.jpg


CSは正直不条理な制度だと思う 10/19 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20121017ysiufhiu.jpg


パリーグのCSが終わった。日ハムが勝って本当に安心した。この3試合どれも安心して見られるような試合はなく本当に神経張り詰めて固唾を飲んで観戦した。最後の両軍選手による小久保の胴上げ、あれは感動した。09年の野村監督の時もそうだったけどああいうのがあるから日ハムファンでいたいと思う
posted at 23:36:36


CSは正直不条理な制度だと思う。144試合苦しみぬいてもぎとったシーズン優勝の意味が簡単に消えてしまう。日ハムは勝ったからいいけど劣勢の巨人は気の毒で僕が巨人ファンなら怒り狂うと思う。まあ今年は原による反社会勢力への一億円譲渡とドラフトの件があるから応援しないけどね。CS要らない
posted at 23:40:42



エマニエル夫人にお世話になったこともありました 10/18 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


jkwishjfdhfj.jpg


高3のとき18歳になって正々堂々と成人ビデオをレンタルしようと友達と店に出かけて初めて借りたのがエマニュエル夫人だった。当時から仏映画ファンだった僕のセレクトだった。あれから何回か見たけど一番最初のタイ到着後のSEXシーンが個人的に一番好き。60歳って若すぎる。ご冥福を祈ります。
posted at 23:48:09


シルビア・クリステルはスチール写真だとエロくなくて『愛の嵐』のシャーロット・ランプリングみたく芸術的な感じだけど実際にエマニュエル夫人を見るとSEXシーンが本当に官能的で表情や声とかアダルトビデオ以上に欲情的。あの有名な主題歌も大好きで何度聴いた事か。官能とはアンニュイな女のこと
posted at 23:55:50



PAGE TOP

