Hemakovichの半永久的平坦な戦場

パニック不全神経症者が落ちてゆくカムフラージュ


Posted by Hemakovich category of スポンサー広告 on


期間限定の同調と排他性の空気しかこの国にはない 9/28 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20120930hemakovich.gif



日ハムにマジック点灯したが明日勝たないと今日の勝ちに意味はない。絶対に明日落としてはならない。パ・リーグで優勝するってのはそういう事。阪神では城島が引退表明したが意地の悪い言い方だけどもし金本が引退しなかったら城島は引退決めただろうか。序盤に一塁手もやったから彼の言葉に疑問は残る
posted at 22:43:42


朝日の朝刊一面に村上春樹の寄稿記事を見た瞬間大変驚いたけど寄稿の内容自体は全然面白くなかった。あんなの彼じゃなくても書ける内容。それより同日にオピニオン欄に載った橋本治の寄稿の方が断然秀抜だった。一体意地悪な朝日はどうして小説家同士のエッセイを同日に掲載したのか。村上が拗ねるぞ。
posted at 22:48:38


村上春樹の寄稿は前半部分は著作権問題にグダグダ嫌味を連ねてケチ臭かったし今の日本を右傾化とかファシズムで論じるのは誰でもやってるしノモンハン事件に触れた件は想像力が凡庸。橋本治は右傾化に一切触れずに批評しきったのは絶妙だった。橋本は評論でも小説でももっともっと評価されるべき人だ。
posted at 22:55:39


今この時期に村上春樹というブランドが東アジア情勢について言及した事自体は大いに意味があるが世界の坂本が原発に言及したぐらいの価値しかない。つまり政治への思考に全く慣れてない。右側からプサヨとしか呼ばれない書き方は最悪。橋本治が良かったのは右や左に容易に組み込まれない発想が良かった
posted at 23:03:06


橋本治のエッセイを読んで思ったのは安倍晋三が政権奪回したとしても彼が一番やりたい改憲等の国家改造は案外ウケないのではという事。お祖父さんに似てイデオロギー大好きだけど前回総理だった時も「戦後レジームからの脱却」なんて有権者には意味不明だった。安倍は中韓とかの為政者の方が似合ってる
posted at 23:42:58


頭薄いネトウヨだってちゃんと理解してない安倍のイデオロギーはナショナリズムが今でも通用する中韓みたいな国ではウケるけど震災・原発すら忘却しつつあるナショナリズムの希薄な今の日本で誰も引っ張れない。期間限定の同調と排他性の空気しかこの国にはない。そんな国が最悪かマシかはまだ分らない
posted at 23:55:16




7fd4678.jpg



「生きてます」って伝えるのが僕のブログを書く理由 9/27 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


owujdosoa.jpg



hemakovichを評価してみよう。 親友「金返せ」 恋人「かわいい」 担任「学年1位」 親「おかしな子」 近所の人「怖い」 犬「クーン」 道に咲く花「自分を信じて」 #あなたの評価を聞いてみったー http://t.co/wS5uMHdB かわいいってのはよく言われる
posted at 21:57:46


昔大学の女の先輩が「あなたのこと可愛いって思う人は多分気があると思う」と言われた。以来女性と知りあうと可愛いと言うかどうかを見計らって彼女にするかどうかのバロメーターにしてきたが案外当たってきたと思う。なぜ可愛いがそうなのかは今でも分らない。そして僕はあと何年恋愛するだろうか。
posted at 22:08:06


パト・フってバンドの"Cities In Dust"を聞きまくる。スージー&ザ・バンシーズのカバーで高校の時から聴いてたが原曲よりカバーの方が今は好き。ボーカルのフェルナンダ・タカイは昔の彼女に似ていて結婚したけど今でも年賀状くれる。僕がブログを書く理由はそういう人が読んでるから
posted at 22:16:53






明日も平和なら尖閣などウンコよりどうでもいい 9/26 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


eikavso.jpg


大局というロジックで頭の中が劇場化しているから政治家や財界人、マスコミは平気で国民をカタストロフィに放り込むようなマネをする。ごくごく当たり前の日常の有り難さが分らなくなったら終りだ。じゃあ日常ってどんなものって言われても国民はバカだから分らない。津波とか放射能すら忘れてるし。
posted at 23:38:53


僕だってバカだから日常を説得的に人に伝える事なんて出来ない。でも今日歯医者に行って長い治療が今日も終わって診察室を出た時あーこれ、日常だなーって思った。政治家の頭にはこれがないんだと。安倍はもう一回下痢で寝込んで入院してみりゃあいい。明日も平和なら尖閣などウンコよりどうでもいい。
posted at 23:49:17



お金の強迫性が時間の意味を食べる 9/25 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20120926-4iohth.jpg


日ハムが優勝決まるか逃すか決着がつくまで野球中継見るのやめる。今日ロッテに追いつかれて西武が楽天に勝って意気消沈のあまり風呂にも入れず筋トレもサボってしまった。本当は野球が見れるだけでも幸せなんだけど。シーズン終わればTV見なくなるし震災の年はシーズン始まった時それだけで感動した
posted at 23:14:54


最近気づいたのは30過ぎたら時間の速度が怒涛の如く早く流れるように感じられてしまうがもしかするとお金を稼がなければならないという心理が原因なのではということ。20代の頃は前半は学生だったし余り将来の事とお金を結びつける事はなかった。お金の強迫性が自由な時間を食べてるのかもしれない
posted at 23:35:28



「あなたは悲しそうな人に見える」というメールをもらう 9/24 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


5r45ew64g6a.jpg


10年近く通った歯科から別の歯科に変えてみた。殆ど痛くない治療だったので驚いた。以前の歯科は拷問のように痛い治療だった。麻酔もあまり使ってくれず今日行った歯科のように「痛かったら手を挙げて」とも言われなかった。患者の痛みに思い遣りのない治療だった。年中無休だけが取り得の歯科だった
posted at 21:35:31


海外のSNSで10代のフランス人に「悲しそうな人に見える」という書き出しでメッセージをもらう。やりとりを何回かしたが最近英語を使うのが面倒で返事をなかなか返せない。英語はメールのやり取りだけでも普段使ってると海外旅行で使えるくらいある程度上達する。去年韓国に行った時それが分った。
posted at 22:13:27



「右傾化」について 9/23 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


8e5g5w55ddt485.jpg



例えば市場経済が発展している中国で毛沢東時代のイデオロギーが再燃し始めるとそれは右傾化と呼ぶのだろうか?昔は右は資本主義で左は共産主義って色分けしかなかった。今は国家主義及び原理主義と仮定すると左は何になるのか。政治的に自由でもネオリベ的経済政策を採る国は右左のどっちになるのか?
posted at 01:07:36


排外的なナショナリズムや歴史修正主義を右傾と仮定するなら日本の右傾化は90年代末期から風潮が始まったように思う。それ以前は本当にノンポリで未熟な政治観で物を言うような人達は嫌悪されてた。自己責任とか反日なんて言わなかった。みんな政治に無関心だったが分別は有って理性的だった気がする
posted at 01:22:31


右傾化の地慣らしはバブル経済が弾けた90年代初期から始まっていたように思う。97年頃に友人が派遣で働き始めて僕もグッドウィルでバイトしたりしていた。2000年代に入って戦後最長の景気とTVで言われながら僕個人は景気を全く実感してなかった。あの頃を思い出すと今の中国が理解できる。
posted at 01:50:32


若い人がやたら政治に関心を持ち始めて「蟹工船」がブームになった頃僕は同じ小林多喜二の「党生活者」を読んでた。何から何まで今の時代の空気によく似てるので吃驚してた。大雑把に言えば昔から雇用の場面で人々の対立を煽って割を食った側が少々排外的な政治熱を帯びる。これが歴史的に繰り返される
posted at 02:09:00


アメリカが今頃になって日本の「右傾化」を言い始めたのはそれなりに思惑があってアメリカから見た保守本流のが完全に衰退して自主憲法制定や自衛軍創設を目指す極右勢力の政権が現実味を帯び始めたからだろう。対外的に強硬な政権によって東アジアのパワーバランスが崩れる事を危惧しているのだと思う
posted at 02:21:45


野田民主や谷垣自民ってのはアメリカにとって最適というか分りやすいのだろうがここにきて石破・安倍といった親米よりも自主独立に軸足を置く勢力や彼らと友好的な維新の会というアメリカからすれば分りにくくて全く読めない烏合の衆の台頭に危機感を感じてるのだろう。「右傾化」とはそういう見立てだ
posted at 02:39:43




dsf4558fs6222.jpg


尖閣に関しては笑いのネタにするぐらいが心には健康的 9/21 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20120921hemakovich.jpg



政治に関心を持つか無関心でいるか二択を選ぶなら無関心の方が良いに決まってる。不満があるから関心を持つのであって幸福な状態だとは思えない。関心を持つならリアリストになるべく経済を学ぶべき。尖閣に関しては笑いのネタにするぐらいが心には健康的だ。どう見たって中国人の暴徒は不健康に見える
posted at 21:04:12


だいたい政治に前のめりになる人って左右関係なく経済をちっとも知らない。先鋭的に尖閣国有化して通関検査やレアアースの輸出規制なんかでじわじわ首絞められる。戦前に仏印進駐した時に米国に石油禁輸されたのと同じじゃん。経済知らないから無謀にも米国と開戦したんだしあんま変ってないね日本って
posted at 22:10:36


あるWEB文芸誌に参加したいと申し込んだら審査するから作品を提出してくれと言われその文芸誌の執筆陣の傾向に若干合わせた作品を送ったら違う傾向の内容の作品を描く人が欲しいからメンバーに加えられないと断られた。最初からそう言えばいいのに。一回きりで断るなんて。他の理由がある気がする。
posted at 23:48:31


大体審査するたって別にプロの作家でもないし逆に僕が彼らの作品を審査したって良いくらいで全く平等な立場なのに。他の執筆陣と作風が被るっていうけど被ってない作品も送ったのに理解して貰えなかったのかな。具体的に説明されずたった一回の素人による審査で断られたんだから理不尽というか何様だよ
posted at 23:56:34




20120921hemakovich2.jpg


「この頃の若い奴は」と言い出したら世の中虚しくなるオヤジの最初の一歩 9/20 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


1rs58s5g.jpg


パリーグの残り試合が少なくなってきて日ハムファンにとって毎日が息苦しい。優勝争いの混戦から抜け出せず毎日がメガトン級の一喜一憂。一球速報ばかり見つめてドキドキで何も手につかない。野球が休みの日が一番幸せ。勝つ事もないけど負ける事もないから。明日からの西武との三連戦生きた心地しない
posted at 20:48:02


ゆとり教育がどうこうと思い始めたら自分の社会観が近視眼になってると自戒した方がいい。世代なんて10年20年で変らないし。若い奴はどうこうと思い始めたら自分が偏狭なオヤジになりつつあると内省した方がいい。30過ぎたら近頃の若い奴はって自動思考を病み始める。40近くなってそう気づいた
posted at 21:12:55



愛は無制限なのに愛国心は国で区切られるなんて愛がない 9/19 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


20120920hemakovich.jpg



フェイスブックでもツイッターでも語尾に「だお」を点ける人を見たら絶対にフォローしないしされたらブロックする。死ぬほど嫌。2ちゃんとかニコニコ経由のスラングは日本語と認めない。ニコ生を見なくなった最大の理由は言葉の問題。ウヨヲタはさあ一応愛国なら本居宣長ぐらい綺麗な日本語使えよな!
posted at 21:18:31


三島由紀夫は「愛は無制限だから愛国心なんて国で区切られるのはおかしい」と言ったらしいが母国の良さと過去の過ちの両方受け入れられないのは愛国ではない、外国人が母国を想う愛国心を見下すのはただの排外だ、と鈴木邦男が朝日で述べてた。愛国心は自分に直結せず故郷や人への愛の延長にあると。
posted at 21:33:59


反日暴動にもうんざりだがそもそもこの時期に尖閣を国有化する必然性は全くない訳で野豚と現場の糞どもにも非がある。これだけのしっぺ返しを予想してなかった分だけなお責任が重い。国土が重要だと言うならあんな無人島よりも未だ復興せず除染も進まない被災地に目を向けろ。政経塾一派はクズばっか!
posted at 22:06:09


画像で見るとイマイチだが動画で見ると蒼井優のベリーショートは魅力的と思った。この髪型で濡れ場とか演じると相当世間の評価が変わるだろうな。良い意味でのつもりだが。僕は基本ショートカットの女優に対する評価が甘い。ショートカットってだけで好印象を持つ。例外はナスターシャキンスキーのみ
posted at 23:49:42






理性愛国 反対暴力 9/18 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


6w9h4s5hjj8.jpg


デモ隊だけが中国人じゃない 報道されない一方の中国人たち - NAVER まとめ http://t.co/3stgJ08S
posted at 19:55:58


歯医者に行って主治医が前と変ったのだが痛みのある歯を調べるのに1,2,3と番号を言いながら幾つかの歯を結構強めに叩いて「何番が痛かった?」と尋ねる。叩く歯の順番をデタラメに変えながら3通りくらい検査されて痛くない歯まで痛くなった。喋り方の特徴から彼は多分ホモだろうなと気づいた。
posted at 20:29:07


SNSの嫌な点を端的に言えば例えば鳥肌実が好きとか丸尾末広が好きとか自分が何が好きって事をアイデンティティやステイタスにする人がいる事。エキセントリックでスノッブな人に顕著な現象。そうじゃなくて自分は釣り大好きとか料理得意とか絵を描くとかなんであれ創造性持ってる事が知りたいのに。
posted at 20:47:29


改革開放政策への不満や偏った教育や扇情的な情報を差し引いたとしても何故中国人があれ程暴徒化するのか理解し難い。尖閣で中国人が殺された訳でもないのに。一方日本にいて何一つ実害がないとしても日本の商店や工場が焼き討ち略奪されるのを見るのはひどく憂鬱だ。暴徒が中国の代表とは思わないが。
posted at 23:07:41




PAGE TOP

