Hemakovichの半永久的平坦な戦場

パニック不全神経症者が落ちてゆくカムフラージュ


Posted by Hemakovich category of スポンサー広告 on


ごめんよ、佑ちゃん、全然期待してなかったよ・・・・ 3/30 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


o9w3f.jpg


日本ハム・斉藤が勝った。西武に打ち込まれてフルボッコを予想していたのになんと1失点。しかもプロ初完投。春の珍事だ。明日辺り札幌で桜が狂い咲きしたりして。監督栗山で今年はダメ、斉藤先発でもうあかん、オリックス応援しようと思ってたけど日ハムが勝つとやっぱ嬉しい。ハンカチ、よくやった!
posted at 21:08:13


プロ野球が開幕して本当に嬉しい。唯一見るTV番組は野球中継だけだし。プロ野球はローカルなゲームで国際試合みたいなにわかファンがいなくて静かに見られる。不確定要素の大きいゲームで頭の隅々まで思考を凝らしても最後まで分らない。クレバーな競技だけど神様が運命をいじる。春が来たなあと思う
posted at 21:51:52




自戒を込めて思うが怒っているのは自分が無い証拠 3/29 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


hw5w89edds.jpg


@kuku222 リプライして頂いて本当に有難く思いました。この情報を知らないままだと謂れのない傷を増やすだけだと思いますから。震災も原発も日本全体の災厄だから互いを傷つけあうことなく助け合って困難を越えてゆくことが一番大事だと改めて思いました。今後ともよろしくお願い致します。
posted at 22:08:56


ファナティズムだけでは瓦礫は片付かないのにいつの間にかファナティズムに足元を巣食われる。だから橋下が跋扈する。反原発をヘゲモニーの手段とする政治グループの先鋭性が現実的に原発をなくす方向性と大衆的な動きを乖離させる。常々怒っても仕方ないと分かってるのに怒るのは自分をなくしてるから
posted at 22:15:44



ファナティズムは瓦礫を片付けはしない 3/28 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


hwe58d6w9d.jpg


13年前に行ったブータンより去年行った釜山の方が人々が幸せに見えたよ。幸せな人は悩み多き人なんだよ。韓国は今とんでもなく格差社会で若者に希望がないらしいがそれでもブータンより幸せに見えたよ。本当に幸せならGNHなんていらないんだよ。マッコリ飲み過ぎた、詩を書くためのガソリンだ。
posted at 04:26:53


岩手の瓦礫引き受けを住民が反対している神奈川県の家庭ごみの焼却灰をこれまで埋め立ててきた奈良県の自治体が放射能が危険ということで受け取り拒否したという。因果応報と単純に片付けたくないがどう考えればいいのか。ただ瓦礫は震災がもたらした物で家庭ごみは住民が出した物。この違いは大きい。
posted at 20:32:36


岩手の瓦礫がどのくらい放射能汚染されてるか分らないがかといって放射性物質を仮に含まれていなくても家庭ごみが有害ではない訳はなく大都市が掃きだしたそれを他県の過疎地で最終処分していた事自体原発と同じ歪な地方軽視の構図ではないか。瓦礫には被災者の責任はないが家庭ごみは都市住民の責任だ
posted at 20:39:51


岩手県民がもたらした物でない瓦礫を強硬に拒否するならば神奈川県民は自分達が確実にもたらした家庭ゴミ焼却灰を自分とこで処分するぐらいしてはどうか。神奈川の海岸を綺麗に保持するために奈良の山奥が汚染されてよい訳などない。喫煙者の吸殻以上に有害なゴミ問題を全く解決してないじゃないか。
posted at 20:48:36


@kuku222 大変有意義な情報を教えて下さって有難うございました。とても大事な話だと思ったのでリツイートさせて頂きました。こういった情報も知らずちょっと神奈川県の方々に申し訳ないツイートだったと反省しています。教えて下さって単純な見方では片付かない問題だと分りました。
posted at 21:33:56



追記:
kukuさんが教えてくれた情報のソースはこちら。
時論公論 「がれき受け入れ"拒否"の理由」 NHK解説委員室ブログ


大阪府民はルサンチマンが多いみたいね 3/27 tweet 

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


9sd54DgAF4e5CDF1.jpeg


大阪市職員リストは異心グループの謀略に決まってる。作成兼告発者は異心メンバーに利益提供を受けて汚い事をしたのだ。ヘタレ橋下と異心はマッカーシズムみたいな公務員へのネガキャン攻撃で市民のルサンチマンを煽らなきゃ化けの皮が剥げるのだ。つまり市民の為に明るい向上的な政治など出来ない悪党だ
posted at 21:07:03


大阪はバカばかりだから君が代を歌ってるかどうか口許まで調べ上げられる暗黒政治に大いに悶えてドMっぷりで世間を笑かしてくれればGDPもちょっとは上がるかも知れない。だが橋下イズムの毒を国政にまで伝染されては困る。リスト事件は戦前の特高のスパイを使ったやり口に似てる。異心は犯罪集団。
posted at 21:14:34



生者必滅会者定離 3/26 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


j85t6tdh652.jpg


何年か前にブログジャーナリズムとかいう人達がいたが今ではツイッターで政治を変えるとかいう人がいて年甲斐も無く金髪のおっさんで如何わしい事この上なく瞬時に消えるような事間違いなくつまりネットは新陳代謝が激しいので彼も彼女も僕もあなたも気がついたら消える事は確かで生者必滅会者定離。
posted at 21:17:30


チャイナシンドロームはジョークの筈だがもしかしたら幾らかの真実を含んでいるかも知れずそれというのも福島原発2号機には格納容器に水が60センチしか溜まっておらず東電の予想では3mなきゃおかしいのに毎日8トン入れてる水がどこに流れていくのやらもしかすると南米辺りで噴出してたりとかね。
posted at 21:25:58



白けた季節の匂いがする無造作紳士とか 3/25 tweet

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


5ts8g5ds.jpg


あと30分で聴力が失われるから最後に聴きたい音楽を選べと言われたら何を選ぶかと問われ考えていたら実に難しい問いだった。最近の心境なら西崎みどりの旅愁だろうか。だが今さっきカルチャークラブのTimeも聞き残しておきたいと思った。最近の心境はTimeかもしれない。だって切ないから。
posted at 03:26:45


切ないといえばジェーン・バーキンの無造作紳士は実に切ない。そもそもゲンズブールの曲は殆ど切ないがバーキンのあのぎこちない歌い方は実に切ない。あのぎこちなさはまるで僕の二十代のよう。不適切にも臨床心理士に25から27の間は君の自殺の危機の期間と言われてあの頃生きた心地しなかった。
posted at 03:32:38


西崎みどりと言えば「さざなみ」も好きだ。荒木一郎の作詞だが「白けた季節の匂いがするわ/なぜってわけでもないのだけど・・・(中略)退屈な一日が長すぎるの」こういう荒んでなんの熱もないフレーズが大好きだ。僕の厭世観はこんな感じかもしれない。何も意味は無い。ただ一日懸命に生きるだけ。
posted at 22:20:35


西崎みどりの「さざなみ」は必殺仕業人の主題歌。コアな必殺ファンしか知らない異色作。必殺の中で一番暗い作品かもしれないが僕は好きだ。殺して無念を晴らしても無常が残るだけ。世の中良くなる訳もない。必死で薄もやの明日へ命を繋ぐだけ。ヘタレ橋下だけがやたら元気で不気味な今の世相によく合う
posted at 22:25:48



ヘタレ橋下は教員の魂までは奪えない 3/24のツイートまとめ

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


ha5r4f7fd.jpg


千代に八千代になんて事がある訳でもなし万世一系など嘘っぱちだし秋篠宮なんて学習院時代は女の尻ばっかり追っかけてたというし天皇制と君が代に何の権威もある訳でもなくだから強制するのであって強制しなきゃ廃れるものでありでも強制させられるとある種の人間は抗う事に信条を見出すのが人情だ。
posted at 21:40:10



追記:
ナルシスト秋篠宮は天皇に定年制を設けるべきとか言ってるが、皇族が政治に口出しするとは憲法に反している。
それよりヒゲ剃れ、ヒゲ。

死ぬまでに・・・・・・・ 3/23のツイートまとめ

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


s8t5w4tg9d5.jpg


死ぬまでにフランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」を歌えるようになりたい。大学の時1年ぐらいフランス語の授業を受けたが全然覚えていない。出席だけで単位を貰おうと思ったが仏人教師は厳格で追試になりテキスト2冊買って一週間独学したら「やればできるじゃないですか」と言われ合格した
posted at 20:13:14


死ぬまでに広島・長崎と沖縄は必ず行きたいと思う。沖縄は音楽も好きだしほぼ唯一地上戦が行われたところだから。広島長崎は必ず行かなくちゃならない。原爆に関して日本人が今でも無知だと震災が起こって分った。原爆被害に関して多くの人は通常の無差別空襲と同じ程度にしか認識していないと思った。
posted at 20:21:27


死ぬまでに自分が書いた全ての詩をネットか活字で永久保存できるようにしたい。新聞で関西詩人協会会長の詩に対する考え方を読んでなんか僕と全然違うと思った。僕の詩の中に僕がいない場合がある。それは僕にとって当然なのだがそうではないらしい。自分と違う人格で作品を書くのは文学の基本だと思う
posted at 20:26:39



アメリカもそう長くはない 03/22のツイートまとめ

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


wwc23fcs.jpg


暖かくなってきたので鬱病にとっては本当に有難い。寒いと何もやる気がなくなってしまう。仕事しててもイライラしてる。旧友がメールをくれても返事も出せず不義理になる。新しい詩なんて書けやしない。今日はウグイスの鳴き声を今年初めて聞いた。こんなに心に届く鳴き声とは今まで思ってなかった。
posted at 21:42:45


ガソリンがまた値上がりした。日本がイランから原油輸入を減らした事に米国が誉めて遣わして金融制裁対象から除外するという。石油元売は最高益を更新したとか。ガソリンを要して汗水働く人間は窮乏してガソリンを餌に働かずして金が入る人間が実体経済をぶち壊す。被災者苦しめて何がトモダチ作戦だ。
posted at 22:00:26


震災被災地ではインフラ整備のため石油を切実に必要としているにも関わらず政府は米国のポチになった。イラン制裁法の適用免除除外になった韓国の方がまだ自立しているのではないか。大体本当にイランと戦争するかどうかも疑わしい。脅威を作り出すだけで米国の政財界が得するようになってるのでは?
posted at 22:08:22


アメリカの覇権もいつか終わるように僕は勝手に思っている。ハリウッドも全然面白くなくなったしマドンナやプリンスみたいなスターも出てこなくなった。これも僕の主観でしかないが。文化が衰退していく事から国家の力も失われていく。日本は韓国を見習った方がいい。小国でもブランドになれば強い。
posted at 22:18:39



原発事故とはある種の大気圏内核実験である 03/21のツイートまとめ

Posted by Hemakovich category of Tweet on   0 comments   0 trackback


d5w63whhdl.jpg


ニュースで福島の大学を志望する福島の高校生が増えているという。地元志向は福島の為に役立ちたいという声が高まっているらしい。震災前にいわき市の大学に入学していた韓国女性が震災後に母国に帰らず福島で働き始めたという。他県の日本人が冷酷であればあるほど彼らの本当の絆は強まっていると思う
posted at 01:00:45


瓦礫をよこすなとか沖縄に移住しろとか馬鹿なファナティストの冷酷さが却って福島県民の人々の地元志向の情熱を高めているのだと思う。これが本当の「絆」だと思う。日本を少しずつ変革できるパワーが生まれるとすればそれは排他的な他県民の中からではなく福島から始まるのだと僕は強く信じたい。
posted at 01:05:04


飯館村村長のインタビューを読んで村を移住させる声が現実に起ってる事に衝撃を受けた。そりゃ原発を受け入れてきた自治体は移住という考えも現実的かもしれない。だが農業や酪農をやってきた人達の立場からすると移住って他人が言うにはむごすぎる。それは都市の考え方だ。つまり原発側の考え方だ。
posted at 20:24:56


出来ることなら福島第一原発のメルトダウンした燃料やら汚染した原子炉やらそっくりそのまま東京湾に埋め立てて「悪夢の島」でも作ったらどうか。実際に原発の電気を食ってきた人間に罪悪感が少なすぎる。なぜ飯館村村長が叩かれなきゃいかんの?叩かれるなら東電と政府と電気を甘受してきた人達だろう
posted at 20:29:04


最近になって池澤夏樹が震災後の感覚を全面核戦争に喩えた意味が分ってきた。飯館村の人達の状況はザ・デイ・アフターに出てきたアメリカの農夫達のエピソードと殆ど同じ。立花隆が震災の破壊力を水爆数個分に喩えたのも今となっては現実的だ。つまり核兵器が使えない兵器なら原発は使えない発電だ。
posted at 20:38:03


タービンを回す原理が全て等しいなら何も恐ろしい原子力を使うより地熱や潮力を地道に開発する方が余程合理的だと思う。地熱発電のコストや開発過程の自然破壊の確率は被曝のそれと比べれば幾らでも可逆可能だ。プルトニウムを抽出したり挙句の果てには原子炉に使い回したり核実験の恐怖と変わらない。
posted at 20:44:08



PAGE TOP

